1. HOME
  2. よくある質問

質問Q&A

工務店の営業さんは提案力が低いと聞きますが?
以前は、そうなのかも知れませんが、今ではハウスメーカーなどではしてくれないような工務店独自のいい提案をしてくれると思います。 ハウスメーカーなどで営業を経験を積んでいる工務店の二代目・三代目のかたなども多くいらっしゃいますので以前より向上していると思います。
地盤改良工事は高いと聞き、不安なのですが?
まずは、地盤調査をしてからのことですが、その結果次第でどのような工事が必要なのか、それによって杭補強をする場合、杭はどれくらい地中に埋めるのか、埋める長さによっても金額は異なります。または他の方法にするのかによっても異なります。 地盤がどういう状態かによって大きく異なります。心配な場合は2~3社でお見積りされることをお勧めいたします。
工務店にお問い合わせしたいけど、しつこい営業などされませんか?
ご安心下さい。ハウスメーカー等と違い工務店だけに、しつこい営業を得意としませんので。
着工前の近隣あいさつについて教えてください。
粗品のタオル等持参で、当社スタッフが近隣にごあいさつにうかがいます。 今後のご近所付き合いなどもあるかと思いますので、できれば施主さまと当社スタッフ一緒に挨拶にうかがえればいいかと思います。
工事はどのくらいの期間がかかりますか?
新築住宅、リフォーム、その他建築物など工事内容によっても異なります。 お気軽にお問合せ下さい。
デザインにこだわりたいのですがどうすれば良いですか?
ご希望のデザインをお聞かせ願えれば対応することができます。 世界にひとつしかない、こだわりのある住まいのお手伝いをさせていただきます。
建て替えかリフォームかで 迷っていますが、どちらの方が安くなりますか?
構造材がしっかりしていればリフォームの方が安いですが、一度工務店などに相談することをお勧めします。 無料で相談にのってくれるはずです。当社では資金計画など総合的な判断をさせていただきます。
土地も探してもらえますか?
当社では様々なルートから土地情報を入手しておりますので、ご希望の地域と大体のご予算を教えて頂ければお探しいたします。